kooohe.com

その辺に居る一般的な社会人です。ひょんなことから資産運用について興味を持ちました。特別なことはやりません。誰でもできることを一緒に勉強していきましょう!その他私が気になったことなど書いていきます!よろしくお願いします。

kooohe.com

雑記やら投資やら

はてなブログPROで独自ドメインを設定しよう。

はてなブログの有料サービス。

その名もはてなブログPRO。利用する一番のメリットといえば独自ドメインを設定できることでしょうか。

独自ドメインを設定することで出来ることといえばグーグルアドセンスを使用できるようになります。

グーグルアドセンスについては追々書かせていただきます。

早速独自ドメイン導入方法について解説します。

 

ドメインを登録しよう

はてなブログPROに登録するだけで独自ドメインを取得できるわけではありません。

あくまでも自分で取得したドメインをはてなブログで使用出来るようになるだけです。

どこでドメインを取得できるか。ですが私が取得した所を紹介いたします。敷居が高く感じますが直ぐに取得できるので安心してくださいね。

 

お名前ドットコム

 

 

私も知らなかったのですがここが一番有名どころみたいです。

早速ドメインを取得していきましょう。


ここに設定したいドメイン名を入れていきましょう。

f:id:kooohe:20190324232907j:plain

私の場合はアカウント名の[kooohe]で設定していきました。

 

次に[kooohe]の後に入る.comだったり.netだったりを選びましょう。

種類によって金額が違うみたいですね

f:id:kooohe:20190324233330j:plain

 

選んだあとは申込内容の設定をしましょう。

f:id:kooohe:20190324233952j:plain

チェックボックスが3つありますが私はすべてチェックを入れています。

whois情報公開代行というものは簡単に言うと自分で設定したドメインを第3者に調べられた場合、自分の名前ではなくお名前ドットコムの名前が出てくるといった設定です。

その下のレンタルサーバーについては「利用しない」にチェックです。

f:id:kooohe:20190324234249j:plain

その後はクレジットカード情報を入力して完了です。

 

その後もう一つだけやることがあります。

・トップページに戻りページ上部のDNSの文字をクリック

・ドメインのDNS関連機能設定にチェックを入れ次へ

・下記「ホスト名」→「www.」推奨、「TYPE」→CNAMEへ変更、「VALUE」→hatenablog.com に変更

f:id:kooohe:20190324235545j:plain


これにてドメインの変更は終了です。

あとははてなブログの設定→詳細設定→独自ドメインの欄に作成したドメインを入力して終了です。