kooohe.com

その辺に居る一般的な社会人です。ひょんなことから資産運用について興味を持ちました。特別なことはやりません。誰でもできることを一緒に勉強していきましょう!その他私が気になったことなど書いていきます!よろしくお願いします。

kooohe.com

雑記やら投資やら

はてなブログのサイトマップをグーグルサーチコンソールに登録しよう

ブログ名を変更する機会がありサイトマップをグーグルサーチコンソールに登録しました。

その際に意外と苦戦したことと今まで書かれていたブログはグーグルサーチコンソールの前のバージョンだった事でいまいちわからなかったため最新(2019/4/16)の物で書かせていただきます。

私の場合登録が上手くいかなかった為それも踏まえてみていただければと思います。

 

 

手順1 グーグルサーチコンソールを開こう

グーグルサーチコンソールに登録している前提で書かせていただきます。

 

手順2 メニュー部分の「サイトマップ」を開こう

画面の左側にメニュー画面があるんでそこにある「サイトマップ」を開こう

f:id:kooohe:20190416203945p:plain

 

手順3 サイトマップの追加をしよう。

下の画像のサイトマップの追加のところにある赤い四角で囲われたところにURLを入力します。

f:id:kooohe:20190416204244p:plain

 

よく他の方のブログでは

「sitemap.xml」

を入力すると書いてありますね。

私もそれにならって入力しました。

ステータスとしては成功しましたとありますが、検出されたURLが0となっていました。

結局は何も検出されていなかったみたいです。

 

他にも同じ状況になっている方もいたみたいなので、1時間ほど調べてみると

「sitemap.xml?page=1」

を入力すると改善したという情報が見つかりました。

 

駄目もとで入力したところ検出されたURLに29と出てきました。

 

これが正解かは分かりませんが検出されたみたいなので他にも困っている方がいたら試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

①まず初めに

「sitemap.xml」

を入力してみよう。これでURLが検出されればOK!

検出されたURLが0なら②へ移動

 

②「sitemap.xml?page=1」を入力してみましょう。

 私の場合はこれでOKでした。

 

初めて目次を導入しました。

見やすくなったかな?